2011年12月2日金曜日

【地区・活動レポート】高島学区

岡山駅から東へたった二駅なのに、天然記念物のアユモドキが住み、ホタルが乱舞する水と緑の豊かな町―それが私たちの高島学区です。
そんな身近な地域の自然を学び楽しみ、守るような婦人会活動をしています。
自然の草・木・葉を使って七月七日に草木染教室を開催しました。参加された三十人が、藍染、よもぎ染めを体験しました。
のれん、スカーフ等、自分の作りたい物にふさわしい布地を選び、いろいろな模様を作り、染め上がった作品を広げる瞬間の驚きや喜び、淡い優しい色に包まれた自分だけの作品に大満足していただきました。
今回若い人たちの参加が多くびっくり。若い人たちとのふれあいを大切に、これからも時代のニーズに合った活動を続けていきたいと考えています。
(高島学区会長・西田郁子)