2011年12月1日木曜日

【学区・地区活動レポート】御津・御津南

岡山市北区・御津連合婦人会(御津地区・御津南地区) は四月十七日、同区御津金川の市御津ふれあいプラザで総会を開催し、会員百人が出席。
 オープニングでは昨年度の活動状況をプロジェクターで報告し、会員の画像を楽しみ、御津地区の海野節子会長が「東日本の大震災の悲しみや福島原発事故の不安をプラスのエネルギーに替えて、『地域づくり』をしましょう」と開会あいさつした。
 議事では、御津地域の小・中学生のあいさつ運動に協力する「あいさつ運動」と、一九五三年の御津町合併記念に創られた「御津町音頭の復活」の二つを新たに加えて、従来の「花のボランティア」「フラダンスの会」「パソコン教室」とともに今年度の主活動とすること。
「敬老会」「役員研修」「会員研修旅行」の実施のほか、「夏祭りinみつ」「獅子舞フェスタ」「みつ健康マラソン大会」などの地域のイベントにも参加し、地域づくりに協力していく事業計画を決めた。
 続いて、御津出身の音楽家二宮実氏のミニライブ「聴いて歌って楽しもう」を実施。石垣島出身の歌手リナ子さんの共演もあり、生の音楽に接する機会の少ない婦人会員もプロの音楽家の二宮氏の美声と巧みなトークに誘われ、しばしライブを堪能した。
 御津地域は合併特例区の終了に伴い、いろいろな組織や行事の在り方が変わりつつある中、「今、婦人会にできることは何か?」を考え「地域づくり」に必要とされる楽しい婦人会を目指します。
(御津地区会長・海野節子、御津南地区会長・安井尚子)